アイテム作成やクエストの材料になってたりするものをリストアップしてみます。

てか、いちいち調べてるの面倒くさくなってきたので自分的メモもかなり兼ねてます…。

さらに詳しい情報はアイテム名のとこのリンク先をご覧くださいませ。

釣れるっぽいアイテムの一覧はこちらをどうぞ。 

NPCに売るかもしれないものに、OC10の売値を追記しました。

  •  青魚 (oc10 620z)

    キューペット・リーフキャットの餌ですが、そんな子いないのでNPC行き


  •  アノリアンの皮膚 (oc10 600z)

    ギロチンクロスの毒・パイクレシアの材料なので、チンクロ目指すAXがいる私は倉庫へ入れるぜ!

  •  アリスのエプロン (oc10 1,502z)

    NPC行き
     

  •  アルコール

    色々と使い道があるので倉庫行き。製薬でも使うし。

  •  [衣装] ゴーグル

    とりあえず残してある。今は1Mくらいで取引されてるみたいだけど、これから量産されると思われる。


  •  鱗のかけら (oc10 288z)

    R鯖だと、買取してる人がいるのでおいとこうかな?
    モーラ住民の依頼&ディエルからの依頼クエストの受注アイテム。

  •  ヴァルキリーシューズ

    最近めっきり安くなってしまいましたが、エーギルシューズの材料です。

  •  えびニッパ (oc10 310z)

    オンディーヌの槍作成に20個必要になるアイテム。

  •  
      おいしい魚

    500回釣りをしたら200回くらいはおいしい魚がつれてる気がします。
    料理の材料でもありますが、アルベルタやマラン島のNPCから購入できます。
    自分はHP回復剤に使ってるので倉庫行き~。 

     
  •  おいしいゼリー

    マラン島のクエストで結構使います。シオラバ狩れない人は取っておきましょう。
    30個たまったら、クエスト進めるんだ…

  •  おさしみ (oc10 12z)

    セドラ帽とかもってないので、倉庫の肥やしになりそう。
     

  •  かえるの卵 (oc10 86z)

    料理 かえるの卵の墨汁スープ(AGI+1) の材料です、はい。
     

  •  かにニッパ (oc10 70z)

    オンディーヌの槍作成に780個も必要だったりする。
     

  •  カルニウム (oc10 1,240z)

    SEで時々必要になるよ!
     

  •  木屑 (oc10 37z)

    時々ちまっと必要になるけど、必要になったときにウィローとか狩ったほうが楽そうです。倉庫に余裕があれば残しな感じかな。
    Gvする人はバリケ修理用にとっといたほうがよさそうです。 
     

  •  偽装缶詰 (oc10 12z)

    これもマラン島のクエストで必要になります。

  •  くさった鱗 (oc10 104z)

    青い魚(頭装備)を作るのに300個必要だったりします。
     

  •  腐った魚 (oc10 1,550z)

    チョンチョンのテイミングアイテム&青い魚作成に1個必要。

  •  けっこうかたい皮 (oc10 277z)

    シルクハットを作るのに1200個必要ですが、シルクハットなら素直に露店で買ったほうがやすそうです…

  •  古代魚の唇 (oc10 620z)

    シルクハットを作るのに450個必要ですが(ry
     

  •  古代魚の歯 (oc10 339z)

    水矢ができるので、矢にしてしまうのもありかもしれません。

     ゴヴニュの軍靴 (oc10 18,600z)
    SE対象アイテムだけど、出まくりでもうNPCに売ってしまおうかと思っていたところ、、
    SEが50k+鋼鉄10個なので、SEしまくってみるのもありかなと思い始めてきました。
     

  •  錆びた鉄 (oc10 62z)

    スチールチョンチョンのテイミングアイテム。
     

  •  錆びたネジ (oc10 331z)

    時々クエストで必要になったりするので、倉庫に余裕があればおいといてもいいかも。
     

  •  サンゴ (oc10 478z)

    ハートのヘアピンの材料だったりしますが、1200個必要。
    あとは、サインクエストでも380個ほど必要になります。
     

  •  触手 (oc10 43z)

    これもそれなりに使い道はあるんですが、最近ではセドラ帽用でしょうか。120個必要ですが、天津のヒドラプールでもいけばすぐに集まりそうです。

  •  植物の茎

    アルコールの材料。あと、植物栽培Lv2でも使います。買取も多いと思うので残しましょう。いえ、残してくだs

  •  スケルボーン (oc10 143z)

    これも時々必要になるんですが、今では、チェンジマテリアルでアルコールを作る時の材料として使われてることが多そうです。これも買取はわりとあると思いますん。

  •  鋭い鱗 (oc10 155z)

    ソードメイスの製造に必要だったりします。
     

  •  石片 (oc10 396z)

    ドフレの斧作成に720個必要。
     

  •  ゼロピー

    色んなクエストで、結構な数必要になるので貯めておきましょう。
     

  •  宝箱 (oc10 186,000z)

    NPCにさくっと売ってしまってます。
     

  •  蛸壺の欠片 (oc10 173z)

    ドフレの斧作成に必要ですが、1個だけですね…。
     

  •  小さな水差し (oc10 496z)

    90秒間、武器が水属性になるという便利なアイテム。

    サファ族貢献の証を集めてる人はとっといたほうがよさそうです。
     

  •  ディトリミン

    中和剤作成に必要です。
     

  •  トゲがついているエラ (oc10 

    一部料理の材料にもなってます。
    水矢が150本できるので、矢筒代わりにも。
     

  •  とても苦い草 (oc10 12z)

    ポポリンをテイムすればいいと思います。後、料理の材料にもなってます。
     

  •  ドクロ (oc10 647z)

    キューペット彷徨う者のエサ。 

  •  人魚の心臓 (oc10 163z)

    水レジ、コーティング薬、毒薬オブリビオンカース、不死のチゲ鍋の材料。
    クエストでもなにげに必要になるかな?
     

  •  ぬめぬめする液体 (oc10 74z)

    蛸引包丁作成に50個必要。
     

  •  呪われた水

    武器に闇属性を付けることができます。
     

  •  ハンサムな青年ミミズ (oc10 2,480z)

    キューペット・ピッキのテイミングアイテム。

     

  •  猫眼石 (oc10 591z)
  • 風矢の材料。

     

  •  太っているミミズ (oc10 3,100z)

    ペコペコのテイミングアイテム。
    竜の激辛スープ(VIT+9)にも使う。
     

  •  古いフライパン (oc10 121z)

    料理でちまちまと必要になる。クエストでも1個とか2個とか…
     

  •  ブラディウム (oc10 1,240)

    SEで必要。
     

  •  べとべとする液体 (oc10 43z)

    青い魚、モザイク、セドラ帽、お金を失った者の心 作成に必要。
    後はクエストでもちまちまと…。

  •  べとべと水かき (oc10 12z)

    水かきの和え物(STR+2)の材料。

  •  墨汁 (oc10 163z)

    クエストで1個だけ必要になったりする、結構うざいやつ。
    一部料理でも使います。

  •  まかじき (oc10 0z)

    猫の手ポイントに変えましょう!
     

  •  魔女の星の砂

    言わずとしれた白スリムの材料。
     

  •  丸太 (oc10 155z)

    蛸引包丁作成に600個必要。
    後は、花嫁の仮面や獅子の仮面、老人の仮面を作る時に必要になってきます。
     

  •  緑ハーブ

    色々使い道ありすぎて困る。何も考えずに倉庫に入れるべし。
     

  •  よく乾いてるホネ (oc10 6,200z)

    子デザのテイミングアイテム。
    過去のイベントで何度かクエストアイテムになっているが、売っちゃってもいいかも。
     

  •  ヨルムンガンドの花 (oc10 62,000)

    エーギル装備作成に15~30個必要。
    セット揃えたい人は105個用意しよう。

  •  レモン (oc10 620z)

    モロク果実酒・マステラ酒等、料理で結構使います。
    普通にSP回復剤として使ってますが…


    以上、参考になるかわかりませんが、参考になれば幸いです。