2015トレハン解読機! - ポポリンの実験棟
の説明というか仕様まとめ

まず、トレハンの暗号は
・ひらがなのみ
・ローマ数字
 の2通りがあります。

ひらがなの場合、
1 ぬ
2 ふ
3 あ
4 う
5 え
6 お
7 や
8 ゆ
9 よ
0 わ
になります。
日本語キーボードをよく見ると、なるほど、と思うのではないでしょうか。英語キーボード使ってる人もいるんですよ!!!!!!
「みいら」とか「とれじゃー」とか文字が混ざってはいてますが、数字には関係ない文字は無視しても問題ありません。

たとえば

「みふふみあ いいらぬあららいわ」

という暗号があった場合(実際にあるかは知りません)

ふふ いいらららい

の、赤文字の部分だけがわかればいいわけで、この

「ふふあぬあわ」

のみ解読器に入力してあげれば、223,130 の座標を導き出せるわけです。 
(っても、もちろん、全部入力しても問題ないです。覚えるまでは結構面倒くさい・・・)
プログラム上でも、数字に変換可能な文字しか見ていません。
ひらがなの場合は、かならず、この数字に変換される文字が6文字入っているので、判定可能な文字が6文字になった時点で、座標を表示しています。


では、ローマ数字の場合ですが、入力されたローマ数字に対して
大文字小文字、半角全角、どれでも行けるようになっています。
なので、たとえば、 

CLI CXXIII

でも

cli cxxiii

でも構いません。混在してても大丈夫です。

ただ、途中のスペースでカンマを判断してますので、入力内容が

ローマ数字(スペース)

になった時点で、座標を判定します。
スペースも、半角全角は問いませんし、1つ以上入っていても大丈夫です。



あと、オマケで座標を入力すると地図上で表示する機能もあります。

数字,数字

の場合は、座標を直接入力したものと判断し、入力された座標を地図上に表示します。 
数字はそれぞれ1桁~3桁の場合だけ座標を表示しますので、100,10000 といった感じのは無効です。

と、そんな感じになっていますので、参考までに。



全部の座標は調べられてないんですが、把握できてるものについては、ちょっと入れると候補が表示されるようにしてみました。

候補でるよ
ひらがなの場合も出ます。
候補に出てこないのがあったら座標だけでいいのでコメントしてもらえれば調べてきます。

あとは、データがあるものに関してはSSも表示されます。

補完とか

「おお、あのNPCのそばか~!」とかわかって便利です。


みなさまのトレハンライフがすこしでも楽になりましたら幸いです。





自分でやってみてて思うのですが、入力間違えが非常に多いです・・・orz
見たままを変換するツールなんて作れないですかね、作れなくもないけど、自分は無理すね、はぁorz 

なかなか見つからないパターンとしては、物陰にあったり、影じゃないのもあったり。特にモロク周辺のとこの草陰はわかりにくかったわい!!!!!